いつかのロビン

好きなもの、思った事など。

紙、匂い

本棚にたくさん本が入っているのが好きです。

電子書籍は読むのがまず一苦労(´д`)み、見えない。

座りながら、寝転びながら、ページをめくってしおりを挟む・・。

紙の本が良いです^^

狭い部屋なせいで、引っ越す度に本も処分してきました。

気づけば捨ててはいけない大事な本も無くなってる・・

たとえ10年に1回しか読まなくても、置いておきたい本もあります。なぜ間違って捨

てた!?馬鹿ちんがーーー!

 

 

20代に詩集にはまり、神保町によく行っていました。青春~♪

中原中也全詩集 (角川ソフィア文庫 360)

中原中也全詩集 (角川ソフィア文庫 360)

 

 とても好きでした~中原中也

短い人生を写真と作品で解説した本を読みあさりました。

古本をめくると土の匂い。あの匂いでその時代に行った様な気になった錯覚・・

 

これが私の故里だ

さやかに風も吹いてゐる

心置なく泣かれよと

年増婦の低い声もする

 

あゝ おまへはなにをして来たのだと・・・

吹き来る風が私に云ふ

 

「帰郷」の一節です。 一番すきな詩でした(^_^)

また読みたくなってきた~