いつかのロビン

好きなもの、思った事など。

名前

花金ですね(もう死語!?)

私は今日から4日勤務なので気分は月曜日・・(´д`)

セブンでハンバーガーとごぼうサラダとドーナツを買いました。

レジ横のドーナツは油っぽいので苦手。袋入りのは美味しいです♪

 

f:id:pociko:20161028191625j:plain

 私はマンガのアンケートとかよく書くのですが(応援!)

ペンネームがいる時などいつも漢字一文字の名前にしています。

なぜか昔から一文字の名前に憧れが(笑)

「桂」「柊」「環」・・一番好きな字は「慧」です。けい。

私はザ・昭和!な名前です。そんなに好きではないけど祖父から一字貰っているので・・(^_^;)

 

亡くなった父は、生まれてしばらくの間お寺にいたそうで、お坊さんが名前を付けたらしいのですが・・なんと「卍」まんじ!

聞いたときはビックリして嘘だ~と思っていたのですが。

戸籍には本当に「卍」と記載されていました。

形はあの怖い物に似ていますが、元は仏教での吉祥の印なのだそう(ウィキペディア

有り難い名前だったのです~。

とはいえ、さすがにこの名前ではという事で両親が名前を変更したそうです。

とっても「普通」の名前に(笑)

機会がある度戸籍を見ては「わ~!卍だよ~」と盛り上がる家^^