読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかのロビン

好きなもの、思った事など。

墓参にて

雑談

おはようございます。

風が冷たいです。曜日が混乱であやうくゴミを出しそびれそうに(>_<)

 

さて、先日のお墓参りで(母方の祖父母)お寺に行くと、「永代供養観音堂」が完成し
ていました。由緒ある大きなお寺で、敷地も広いです。

真ん中に観音様、周りにロッカー風に区切られた「個別供養墓」があります。

御影石?かな綺麗でした。

個別は50万円で37回忌まで、その後は合同墓に移されるそう。

合同墓は観音様の下に納めるそうで20万円。

「維持費、管理費なしで負担を掛けません」・・それ!

 

子供もいないし、お墓にも入りたくないです。(できればシュワワ~っと蒸発したい!)でもここなら良さそう。

・・・ん、待てよ。「その時」に後始末を頼める人がいないじゃない(´д`)

私より長生きしそうなのって、長いこと会ってない甥っ子だけ。

むむーっ!っとしてたら母が「これいいねぇ・・」

母も最近はお墓の行く末を心配。

母も私も終活が現実的になる歳になったという事ですね(ちょっとフクザツ・・)

 

 

久しぶりにパン朝食

f:id:pociko:20170105102201j:plain

ジャムとみかんも食べきってスッキリ。