いつかのロビン

好きなもの、思った事など。

たばこ

 

私はたばこは吸いませんが外国映画で女の人が吸うシーンが何故か好きです。

キッチンの細長~いマッチで火をつけて吸う、ワイン片手に。とか・・

 

いつも近くにいた母方の祖母と違い、遠くて中々会えなかった父方の祖父母。

祖父は「灯台守」をしていたそうで、任務が終わっても全国を「放浪」しました。

ほぼ行方知れずだったのに一人でふらりと現れて、結局こちらで天寿を全うしました。

父は祖父が好きだったのか、私の名は祖父から一字をとったようです(*'ω'*)

たまに来てくれた祖母は、まあるい顔でいつもニコニコ優しい人でした。

そしていつもオレンジ色の「エコー」を持っていました。

 

f:id:pociko:20170825212819j:plain もっと濃い色だったような記憶。

 

 

「お母さんにゆうたらあかんで」とこっそり吸うのです。

優しいお婆ちゃんがタバコ・・・とショックだったのを覚えています。

子供からしたらタバコはなんとなく怖いイメージだったのかな~

父は「ハイライト」と晩年の「わかば」。

昔々に好きだった人は「マールボロ」。

今は肩身の狭い風潮かも?なタバコですが、無くなってほしくはないような。